
趣味:ブラゲ

ブラゲの備忘録。現在プレイ中のブラゲはかんぱに☆ガールズ、千年戦争アイギス。FEHもちょっとやってみたり

課金&呪い運ゲーでプレイヤーがやってきた防具厳選とレベリングを徒労に終わらせる梨木の悪意

ブラゲ かんぱに 梨木

異世界の狭間 Season6、無事終了。

ひとつ前のイベントがあからさまに異世界対策の防具イベントだったので、いろいろと準備したのだが、何の意味も無かった。

たぶんイベントの防具をまったく作成していなくても今回の結果になんら影響は無かった。

 

今回の結果はこんな感じ。

f:id:burage2014:20170208072947p:plain

Lv41からは攻撃・防御の心得使用。呪い要員が1人しか用意できないので、素の状態で挑戦するのは無理ゲー。

他社長の編成見てるとイェリンやらオティを何体も使っているが、個人的に同じキャラ並べるのはやりたくないので、それを前提としたゲームバランスに調整するってちょっとどうかと思うわ、梨木よ。

 

今回頑張った社員達。まぁ心得使ったんで、ぶっちゃけ課長ならどうとでもなる感じはあったが・・・

f:id:burage2014:20170208073002p:plain

PT1、物理受け。必中3人入れて、後衛に全体攻撃のヒナノを火力要員で投入。ヒナノは必中ではないのでタゲられないのがグッド。

今回、マジシャンの出番あったのかね。グリフォンの超高性能アクセでカッチカチにすればどうにかなったのだろうか?

 

 

f:id:burage2014:20170208073015p:plain

PT2、物理受け。何となく影薄いフレデリカとイーヴァがタンク役。

今まで中途半端な感じだったエルザとナハノが活躍してくれた。特にナハノとか完全なパン職人に成り下がっていたので、久々の出撃だった。

 

 

f:id:burage2014:20170208073022p:plain

PT3、呪いと竜星受け部隊。

呪い付与可能な社員がマリアとカミユしかいなかったが、マリアは必中故タゲられて即死するのでカミユのみ参戦。挑発と隠密防具でどうにかできることに後から気づいたが、めんどいのでやめた。あと全体攻撃の場合、腕以外の部位に呪いが入る可能性を考慮して却下。

カミユのみでも2回攻撃だし呪いとか余裕っしょ!と思ったが、全然入らなすぎわろた。

竜星は巨人防具か耐性付き防具でどうにでもなる。保険のため蘇生回復を投入。ミカエラ以外にもう一人タンク役が欲しかったので挑発防具のローズを添えておいた。

チカちゃんは腕狙いの作戦持ちのため参戦。専用武器は微妙なんで竜武器に持ち替え(泣)

 

 

f:id:burage2014:20170208073038p:plain

PT4、竜肺の奔流受けと呪いカウンター。なんかもう適当。1Tくらいは耐えてた。

 

 

f:id:burage2014:20170208073045p:plain

PT5、呪いカウンター。最大ダメージ狙うなら前衛は置かない方がいいみたいね。よく知らんけど。

 

PT6、石200個はぼったくりすぎなので絶対解放しないマン。

 

f:id:burage2014:20170208082126p:plain

とりあえず数値合計が高ければOKの方針で厳選開始。後半に入って伸びの悪い物防面の上昇を意識した。

最終的には攻撃方面に伸びすぎた気はするが、充分でしょ。

てかこんなん作ってもどうせ運ゲーだしな。まぁ自己満ってことで。

砂時計は100くらい使用。まぁ石50程度だし、安いもんでないかな。

 

【かんぱに】次の異世界の魔物はどうなる

ブラゲ かんぱに 梨木

おそらく今の防具イベントの終了後に(1/20~)新しい異世界の魔物イベントが開始されると思うので、前回のSeason5聖幻獣グリフォンで気になったことをまとめてみる。

 

廃課金とそれ以外のプレーヤーを極端なまでに分けてきた

Season1から4でも、このLvからは急に厳しくなるということはあったが、Season5ではこの傾向がより顕著になった。むしろやり過ぎてそのLv帯で挑戦を終了するプレーヤー数が異常なことになっていた。

f:id:burage2014:20170109013515p:plain

Lv30で終了したプレーヤー数はランキング150位から

 

f:id:burage2014:20170109013518p:plain

3111位まで。

つまりLv30までは辿りつけた約3000もの社長のうち、95%はLv31の壁の前に敗れたということになる。

一方、残り5%のLv31を突破できたエリート戦士はたったの149名しかいないのだ。

Congratulations!おめでとう・・・!

 

f:id:burage2014:20170109014430p:plain

 

刻めよっ!難易度をっ!梨木ィ!

153位の社長が1部隊の舐めプでLv30をクリアしているが、確かにそれが可能なくらいLv30はゆるかった。魔物の行動パターンにあわせた編成切り替えなんてまったくいらないゴリ押しが可能だった。

ところがどっこい、Lv31からは運ゲーと特定キャラ複数所持と課金による手厚い介護必須の超絶クソゲーと化した。

今までやってたレベリングだの+3武器作成だのは何の意味もなかったなぁ・・・とか黄昏ちゃうよね、これ。3000人を一括りにするバランスは大雑把すぎない?

まぁ前回はそんなにがっつり時間が取れなかったんで、サッと終わらせることができて楽といえば楽だったが、現状のエンドコンテツなわけだしもうちょっとプレーヤーの挑戦心を煽るようにして欲しかったわな。

 

状態異常でなんとかする難易度設定

 年末にあった異世界からの挑戦状(ヘルハウンド装備のキャラが相手の高難易度クエスト)でもそうだったが、受けきれない程の火力をもった敵を状態異常によって無力化する運ゲーを強いるのが梨木にとっての高難易度という定義のようだ。

一昔前は高火力の専用装備をもつキャラ(ジーク等)が重宝されていたが、昨今だと多段や範囲攻撃で状態異常を付与できるキャラの重要度が増しているので、レアリティに拘らず育成の手を伸ばした方がいい。 

f:id:burage2014:20170109094519p:plain

☆3だとこの辺のキャラが次回も活躍しそう。

同キャラ複数使用をプレーヤーに強いてくるゲームはバランスの調整が失敗してると思っているし、抵抗があるのでやらないが、☆3のキャラであれば複数運用が現実的なレベルで可能なので気にしないというのであれば重ねずに個々で使うのもアリだろう・・・

 

 

個人的な予想は?

もう少し難易度を刻んで欲しかったが、みんなお手てつないでゴールインという状況を好意的に受け取っている意見が多い。まぁ実際Season4までのやつは基本だるかったしな。Season3はアクセがゴミという点で適当にやれて楽だったが。

次回の異世界が前回と同じ路線だった場合、ぶっちゃけ育成やら武器防具なんてなんでもいいんじゃね?という疑惑がある。

少なくとも今の防具イベントで厳選しているOPの数十単位の数値の差なんて何の影響も及ぼさない可能性は高い。状況に対応できるよう防具そのものは所持しておいた方がいいが、OP厳選は程々でいいと思う。

寿ハンマー2017+で叩いてみた

ブラゲ かんぱに 梨木

f:id:burage2014:20170107120827p:plain

まさかのログボで+ハンマーが配布されたので、効果検証がてらちょっくら叩いてみた。

 

f:id:burage2014:20170107120742p:plain

結果はこの通り。

カンカン数:24

使用社員石:45

+3成功数:4

 

5、6本に1本+3ができる、そんな確率だろうか。なにぶん試行回数が少ないので、この結果が良かったのか悪かったのかは判別できないが。

ひとつ注意したいのが+ハンマーの効果中は使用資源が増えるということ。魔法の釜を使っても普通の状態より多少資源が少ない程度になる。これは+3が量産されすぎることを危惧した梨木の策略か?

梨木「簡単に+3が作られたら、悔しいじゃないですか」

爆発しろ梨木。

てかね、資源増やすなんてめんどうなことせずに+3の確率調整すればいいだけとちゃう? 

 

今回のカンカンで作成した+3武器達。

f:id:burage2014:20170107120749p:plain

1本は[四門]アオイの専用武器。性能とかは調べてないのでよくわからん。卍解とかKBTTに怒られない?梨木。

 

f:id:burage2014:20170107120756p:plain

2本目は[四門]アオイの専用武器。

え???

なんで2本作ったかって???

間違えて叩いたやつで+3ができたんだよ馬鹿野郎!(無駄運)

てかね、ローニンの武器ってパッと見だと区別つかないから・・・ほんま梨木許さん。

 

f:id:burage2014:20170107120752p:plain

3本目はヤミ専用武器。

欲しかったのはこっち。

 

f:id:burage2014:20170107120754p:plain

4本目はロッティ専用武器。

 

 

資源課金をしないと+3が1本できるかどうか微妙なラインと思われるので、過度の期待はしないように。逆に課金上等、+3で欲しい武器がたくさんあるならこの機会を逃す手はないだろう。

 

個人的に叩き終わってみて思うことは、別に課金するほどでもなかったってこと。

今は+3武器なんてイベントで手に入るハンマー使って適当に叩いてりゃ、そのうちできるだろうし、今回の4本(実質3本)に関しても特別急ぎで必要とするものでも無かったしな。

新規でちょっとでも戦力を強化したい社長や、必中スキル系、高倍率全体回復スキル系の大型で必須のものを揃えたい社長にはオススメ。

【かんぱに☆霊峰と竜の秘宝】防具厳選について

ブラゲ かんぱに 梨木

無限の黒封筒配布のあたりでそこそこ新規が増えたので、そう遠くないうちに防具イベントはやるだろうと思っていたが、年末年始にぶつけてきた模様。

汎用、専用防具共にパッとしない性能の割に+3を作る労力はかかるというGOMI仕様の現状では、このイベントで一通りの用途に合わせた防具を作成したい。

 

以下の防具は異世界の魔物戦を意識した個人的なオススメ

◯ファイターf:id:burage2014:20170103220950p:plain

レオナ、フレデリカ、ファナリルのタンク役には高性能のものを用意したい。OPはもちろん、耐性も高めの値を狙いたい。

物防の方に意識がいきがちだが、魔法受けができるフレデリカとファナリルには魔防に拘ったものが必要となるかもしれない。

異世界の高Lvになるとファイターの火力はほぼ期待できなくなるので、攻撃のデバフはあまり関係ないと割り切ってもいい。

 

f:id:burage2014:20170103220956p:plain

+と高OPがうまいこと合えば物攻が100以上増加するものができる。

攻撃を受けきれなくなるまではこれでいい。高Lvには興味ない、挑戦しないなら最終装備になるはず。

 

f:id:burage2014:20170103220947p:plain

異世界の高Lvにおけるファイターの役割がスタン、麻痺、魅了等の状態異常付与要員になる傾向が強いので、先制必須の状況を想定してAGI特化で厳選したい。

状態異常付与でしか攻撃を切り抜けられない状況で付与失敗した場合、たいてい崩壊するので他のOPに関してはそこまで拘る必要はないように感じる。

一閃の~防具はクラスという括りではなく、状態異常付与ができる個別分で用意した方がいい。

 

f:id:burage2014:20170103220953p:plain

エグい状態異常付加をしてくるパターンが増えたので、これもある程度の数は確保しておいた方が無難。全クラス必須か?

 

◯ローニン

f:id:burage2014:20170103231656p:plain

説明文を真に受けると魔防が0になってしまうと勘違いしそうだが、そんなことはない。防具そのものの魔防の上昇がないというだけ。

物攻150以上を目指そう。

 

f:id:burage2014:20170103232301p:plain

課長実装で物防が以前に比べ安定するようになったので、防具もそれなりのものを揃えたい。

ただ武器で防御面を上昇できない分、ファイターには劣るので異世界戦という視点で考えるとそこまで重要ではないかも。

硬い防具があれば育成中のローニンを前衛に置けるようになるので、クエスト用には欲しい。

 

f:id:burage2014:20170103233925p:plain

とりあえず全クラス用意しておいて損はない。以降のクラスでは省略。

 

◯アーチャー

f:id:burage2014:20170103234336p:plain

アーチャーはこの神器ありきの火力なので、主力で使っている人数分は必ず確保すること。LUKのOPだけ異常に高くつけられるので、LUK100以上を目指しクリティカル率を更に上昇させよう。

 

◯ソルジャー

f:id:burage2014:20170104000334p:plain

異世界戦での基本防具。装備することでAGIが0になる。特に先制させたい理由がなければこれ一択となる。+による性能の上昇がほぼないので、厳選が楽。VITのOPが90前後あれば充分だろう。

 

f:id:burage2014:20170104000337p:plain

異世界のアクセと組み合わせれば、HP10000超えも可能。浪漫。

今後、固定ダメージ等の攻撃をしてくる魔物が現れないとは言えないので、まぁ備えあれば的な意味で・・・

【モード専用】武御雷+3

ブラゲ かんぱに 梨木

f:id:burage2014:20160826014334p:plain

+3のバーゲンセール・・・というほどではないが、順調なペースで+3が作成できている。このままいけば星3の微妙どころの専用+3を狙う余裕もできそうだ。ルーラソードとか。

 

f:id:burage2014:20160826014348p:plain

武御雷は剣では初となる二刀流だが、見た目が多少変わるだけで特に追加効果等はない。しかも後ろからだとよくわからず。高火力低防御くらいの特色は出して欲しかった。

 

f:id:burage2014:20160826014355g:plain

剣の範囲が横一列のスキルの中では随一の威力。

【シビル専用】アトロポスの魔鎌+3

ブラゲ かんぱに 梨木

f:id:burage2014:20160822160129p:plain

今イベント2本目の+3。

単体・単発・高火力でジークの専用+3と似た立ち位置だが、こちらは魔攻*3のHP回復がある分、威力は劣るといったところ。

異世界のアクセで攻撃力と魔攻を伸ばせるものが今後登場すればおもしろくなりそうなスキルだが、現状ではHP回復はオマケ程度。

 

f:id:burage2014:20160822160754g:plain

ジークvsシビルの性能論争がwikiのコメ欄で始まっていたが、どっちが上でもええがな。みんなちがって、みんないい(傍観)

【エリエ専用】神弓カルディア+3

ブラゲ かんぱに 梨木

f:id:burage2014:20160821004817p:plain

毎月恒例となりつつあるEPハンマーでひたすらカンカンするイベントが始まった。

前回と同じく2日に1個ペースで+3が作成できそうな気配。さっそく1つ目の成功。

 

f:id:burage2014:20160821004829g:plain

もはや弓矢じゃねぇなコレ・・・

 

どうやら必中らしいので、異世界の魔物戦で使うときは注意しないと一発退場になる。

てか鳥のチャージ中しか使えなくね?

これまでの異世界の魔物の行動は全て必中狙いなので、それが今後も続く限りエリエの出番は・・・鳥の亜種が来る間は使えるだろうが、それ以降はどうなるのか。

異世界専用の作戦でまったく効果のないものが現状あるので、その辺をいかすためにいろいろパターンを変えた魔物を用意してくると信じてる。